2010年05月23日

箱根一泊旅行 午後編

芦ノ湖から彫刻の森へはバスで帰りました。
何でもかんでも「あれは〜?これは〜?」と指差して聞くのがブームの子地蔵。

前に座った外人のおじさんの禿げ上がった頭を指差して
「これは〜?これは〜?」って…あんたさ…
子供ってこえーなー…。




ホテルに戻り、少し休憩して彫刻の森を探索開始。



知らないカップルの間に入り、
彼氏をよけて彼女を奪ってしまいました。

IMG_0704_convert_20100524234436.jpg


彼氏さんすんまそん。




なんだかんだ色々見ながら(写真撮るのわすれてた…)、
印象が強かったのは『ネットの森』。


IMG_0717_convert_20100524234555.jpg



中にはカラフルで巨大なネットがハンモックのように吊るされてます。

IMG_0705_convert_20100524234452.jpg


中で小さな袋状になってて、人が一人通れる位の穴で繋がってます。
迷路のようになっていて、穴を一つ一つ上って行くと、
恐らく広い頂上に辿り着くっぽい。


大人は入れないのです。残念!
子地蔵も頑張ったけど、

IMG_0716_convert_20100524234540.jpg


まだ小さすぎて上には上っていけませんでした。



残念だったねー。

IMG_0714_convert_20100524234523.jpg



こんなボールみたいのも沢山ぶらさがってるよ。

IMG_0709_convert_20100524234507.jpg





最後の出口に近くなったあたりで、足湯なんて気のきくものが!

IMG_0719_convert_20100524234613.jpg



歩き回って疲れた足も、これで随分軽くなりました。
でも子地蔵は「熱い熱い」と言って入らず。

家のお風呂よりぬるかったけどな〜…




最後は出口のアートの前で。

IMG_0722_convert_20100525002337.jpg






朝からみっちりでさすがに疲れたよ〜。
でもこれから温泉?に入って疲れを癒し、お楽しみのディナー♪

彫刻の森クラブのディナーな凄いって聞いてたけど、
度を超して凄すぎます。


これ前菜。

IMG_0726_convert_20100524234631.jpg




ここからコースが始まるんだけど、
渡されたメニュー表には気の遠くなるような品数が!

味もお上品でおいしゅうございました。


大好きなご飯だというのに、子地蔵はあまり口をつけず、
あげくの果てにグズって暴れるので、
一品出るごとに交代で食べ、一人は外で子地蔵を遊ばせるという
なんとも悲しいディナー。


なんとかごまかして最後は食べさせたよ。

IMG_0729_convert_20100524234645.jpg


殆ど外食はしたことないけど、やっぱりしばらく無理なんだと痛感。



それにしてもあまりに品数が多すぎてとても食べきれませんでした。
でもおいしかった♪



さー、疲れたから早く寝よー!

IMG_0731_convert_20100525002351.jpg








posted by ボフ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根一泊旅行 午前編

この週末は箱根へ一泊旅行へ行きました。
宿泊は彫刻の森に併設されている「彫刻の森クラブ」。


今回の旅で子地蔵は初めて体験を沢山しました。
午前中に家を出て、チェックインの3時までの間に第一ラウンド。


彫刻の森から5分ほど歩いたところにある彫刻の森駅から
箱根登山鉄道にのりました。


レトロな駅。風情があります。
なんか懐かしいな〜。

IMG_0673_convert_20100524234124.jpg


IMG_0670_convert_20100524234000.jpg





強羅駅でケーブルカーに乗り換えて、ロープウェイ乗り場のある早雲山へ。

そして初めてのロープウェイに乗りました。

IMG_0678_convert_20100524234146.jpg


「こわいこわい」と言っておりました。


終点の桃源台駅で降り、ひとまずランチタイム。
そして、芦ノ湖でカラフルな海賊船に乗船。

IMG_0685_convert_20100524234210.jpg


IMG_0690_convert_20100524234227.jpg


私たちはこれ↑の赤いバージョンに乗りました。




子地蔵初めての船で楽しそう。
でも旅先だってトレーニングは欠かさないよ。

IMG_0694_convert_20100524234245.jpg



もちろん、旅の安全確認も欠かさずに。
「積み荷よ〜し!」

IMG_0696_convert_20100524234313.jpg



ちょっとまって、写真撮るならかっこよくね。

IMG_0698_convert_20100524234422.jpg




お天気も絶好の旅行日和。
ちょっと暑かったけど、船上で吹かれる芦ノ湖の風が最高に気持ちよく。

癒された〜やっぱ自然が一番だね。




posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

子地蔵菜園 経過観察

順調に育っております、子地蔵菜園の野菜達。


一緒に植えたピーマンより成長が遅かったきゅうりが、
気づけばピーマンを追い越してやたら伸びてました。

IMG_0654_convert_20100516160319.jpg




種から挑戦したラディッシュもだいぶ葉が大きくなってきた。

IMG_0656_convert_20100516160332.jpg



著しい成長を見せるのはミニトマト。
GW前は支柱の2/3くらいの背丈しかなかったのに、
短期間で支柱をとっくに抜いてました。

IMG_0655+2_convert_20100516160525.jpg




そして〜

IMG_0664_convert_20100516160411.jpg


ひとつだけちっちゃな実のベビーが!!!
う〜れし〜わ〜〜い♪





完全に調子に乗りましたので、
子地蔵菜園に新しい仲間が増えました。


<わけぎ>

IMG_0657_convert_20100516160347.jpg





<子地蔵大好きさつまいも(紅あずま)>

IMG_0662_convert_20100516160359.jpg




さつまいもは容器に深さがほしかったので、
宮城ひとめぼれと押し入れに埋まっていた布のバッグに植えてみた。



あと、ほうれん草の種も植えました。
ジャングル化していく我が家のベランダ。
私はいったいどこへ向かっているのか…。

あ〜畑が欲しい!






posted by ボフ at 16:20| Comment(2) | 子地蔵菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしっこできた

GW前あたりから、自分からトイレに行くと時々言い出していた子地蔵。

というわけで、誕生日プレゼントに義母さんに買って頂いた便座をセッティングし、
トイレトレーニングを初めました。

はじめは自分で言い出して座っても出なかったけど、
今日は3回もおしっこに成功しました。


IMG_0651_convert_20100516160306.jpg




出たのは恐らく偶然と思われる。
でもトイレをいやがることなく、むしろ行きたがるのはグッドです。




posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

近場で森林浴

今日はうちから車で10分くらいの場所にある三ツ池公園へ行きました。

ここへ住んで10年近くなるというのに、来たのは始めて。
大きい公園らしいことは聞いていたけど、ここまでとは。
公園っつーか一山です。



公園の名の通り、3つの大きな池をぐるっと囲むようにある山道。


IMG_0644_convert_20100512231410.jpg


IMG_0636_convert_20100512231259.jpg


IMG_0630_convert_20100512231230.jpg





完全な山なんで、箱根の山道を歩いてる気分。
森林好きな私としては最高に好きな場所です。

それにかなりの距離。
これを色々寄り道しながら1時間半かけて一周しました。




子地蔵も楽しそう!

IMG_0635_convert_20100512231246.jpg




こーんな長い滑り台!!!

IMG_0639_convert_20100512231328.jpg


ローラー滑り台なのでお尻が激しく痛いです…。




山の上から滑ってく気分が楽しいよ♪
わさわさと枝葉を伸ばす木々の間を滑ってくので。

行ってらっしゃ〜い!

IMG_0638_convert_20100512231313.jpg





そして大好きなふわふわの持ち主、にゃんにゃん様。
母も子地蔵ももう触らずにはいられない。

IMG_0640_convert_20100512231342.jpg



この公園やたら猫が多いの。
入り口付近に「猫を捨てないでください」っていう看板がずっと疑問だったわけ。
普通「鳩に餌を与えないでください」だろと。

でも歩いてるうちに猫の半端ない数と、
明らかに捨て猫が繁殖した的な、殆ど同じ毛色の猫ばっかりで、
看板の意味が分かりました。





他には、子供用の遊具が揃ってる公園もあったり。

IMG_0641_convert_20100512231355.jpg




野球が出来るグランドやテニスコート、
プールなんぞもあったり。


なんて充実した公園!
今までこんなナイスな場所を知らなかったとは。




ただね、駐車料金500円ってのが残念!
管理が大変だろうからわかるけどさ。









posted by ボフ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大作

子地蔵、ブロック遊びもかなり上手になりました。


本日の超大作


IMG_0626_convert_20100508234913.jpg


初めはクレーン車と言ってたんだけど、
そのうちトラックになり、
パトカーになり、
救急車になりました。
床屋さんのくるくる(青と赤のまわるやつ)もついてるそうです。

恐らく全部組み込まれた最強の車だと思われます。
ちなみに子地蔵ひとりで作ったよ。


本人にとってもかなりの出来ばえなようで、
超大興奮で30分位えんえんとぐるぐる周りを回りながら
一生懸命説明してました。


明日はこれを超えるものを作れるか!?






ところで、2週間前に植えた我が家の野菜たち。

まずラディッシュ。
葉がけっこう大きくなってきました。

IMG_0623_convert_20100508234853.jpg



そして、ミニトマト。
一番花が咲きました。

IMG_0620_convert_20100508234745.jpg



更にピーマン。
こちらも一番花が咲きました。

IMG_0621_convert_20100508234802.jpg



ピーマンの花って白いんだ。
初めて知りました。



今のところ順調なもんで、調子こいて今日茄子も植えてみました。

IMG_0622_convert_20100509000608.jpg



状態の良さそうな苗を選んで買ったのに、
帰る途中にダメージを与えちゃって、
葉っぱがちぎれたりして残念な姿になってます。
が、しばらくこれで頑張ってみよう。






posted by ボフ at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

2010-05-06 09:08

2年前の今日、今この瞬間あなたは産まれました。


200805061253000.jpg



おめでとう。

ありがとう。

感謝。




posted by ボフ at 09:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

バースデーイブ

今日でGWも終わり。
なんか寂しいな〜。



明日は子地蔵の2回目の誕生日。
でも母も父も仕事なので、1日早くお誕生日会をしました。


今回のバースデーメニューは、
1歳の時と同じくちらし寿司(;^ω^)

でも今回はこどもの日ということもあったので、


IMG_0602_convert_20100506224033.jpg


こいのぼりにしてみた。



そしてバースデーケーキは子地蔵の大好きな新幹線〜新幹線

IMG_0604_convert_20100506224016.jpg


母頑張ったよ〜
何時間かけたってんだよっ








って、うっそでーす。
んなわけないよね。

pionという大倉山のケーキ屋さんで作ってもらいました。



なぜか「しんかんせん」を「あんせんせん」と発音する子地蔵は、
「あっ!あんせんせん!あんせんせん!」と何度もリピート。


そして、ハッピーバースデーの歌を歌うと
園で歌って覚えていたらしく、
「あっぽーぱーい!あっぽーぱーい!」と手を叩きながら大合唱。

IMG_0607_convert_20100506224050.jpg


IMG_0612_convert_20100506224105.jpg



(↑初めはアップルパイの歌だと思っていた私)


そして歌が終わると自分で「おっと〜!(おめでと〜)」と手をパチパチぴかぴか(新しい)


IMG_0619_convert_20100506224120.jpg



その後、30回くらいこの歌を歌わされました(/;°ロ°)/



初めは一緒に歌っていたんだけど、
そのうち歌う度に後ろに反り返って大笑い。


お祝いしてもらってるのが分かるらしく、
異常にハイテンションで、よっぽど嬉しかったみたい。


良かったよ〜\(*T▽T*)/
そこまで喜んでくれるとこっちもテラウレシスグッド(上向き矢印)


ほんとに楽しいパーリーになりました。




そして、今年のバースデープレゼントは


IMG_0597_convert_20100506223941.jpg



無印の三輪車。
キャラものが好きじゃない私は、前からこれが欲しいと思ってた。


初めは喜んで乗ったんだけど、やっぱりペダルをこぐのはまだ無理みたい。


そのうち股がったまま歩き始めました。


IMG_0601_convert_20100506223958.jpg



もうしばらく三輪車で遊ばせろ〜!ってうるさいだろうなーと思ってたら、
30分くらい乗って「ないないっ!」と速攻拒否られました。


なんでよ。
人の三輪車はやたら乗りたがるのにーー!!


ま、少し経てば乗れるようになってくれるでしょ。


と、母の希望的観測。
















posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

バースデーイブイブ

今日は近くに住む親戚のお宅へお邪魔しました。
子地蔵の為にバースデーケーキを用意して下さいましてぴかぴか(新しい)


IMG_0591_convert_20100506223906.jpg



しかもTシャツのプレゼントまでexclamation×2
いつもいつも本当にありがとうございますexclamation


ハッピーバースデーの歌を歌ってもらうと
めずらしく照れちゃったようで、恥ずかしそうに笑う子地蔵。
(↓笑ってる写真がとれてなかった…)


IMG_0593_convert_20100506223925.jpg



1本目のろうそくは自分でふ〜して消せました。
2本目はなかなか消せなかったので、一緒に消しましたぴかぴか(新しい)



こんな風にいろんな人にお祝いして頂けるなんて、
子地蔵はほんとに幸せ者です。


おじさん、おばさんありがとうございました!
そしてごちそうさまでしたるんるん



posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ベランダ菜園 ラディッシュ

この3日間の外出で一番気になっていたこと。
それは始めたばかりのベランダの野菜達。

3日坊主の私も今回は本気なようで、毎朝の水やりを頑張ってますが、
外出中はどうするかと頭を悩ませ。



調べてみると、水やり当番という何とも便利なアイテムを発見。

ta0073_1.jpg



さっそく購入して、大きめのバケツいっぱいに水を張り、
4つの鉢にセッティングして出かけました。



帰宅後すぐに様子を見てみると、バケツの水がすっからかん。
見事に全部吸収したようで、みんな元気に生きていた!


でも3日が限界かな。
真夏なんかもたないでしょうな。



で、初めて種植えから挑戦したラディッシュ。
1週間経っても発芽しなくて、さっそく失敗かと思いきや、
この外出中にこんなになってました。

IMG_0590_convert_20100504232427.jpg



ちょーうれしーーー!!!!
ちびっこたちがわんさか出てました♪
しかも根っこの方はラディッシュ色に赤くなってきてた!
どうやら順調なようです。


そして一カ所に数粒ずつ蒔いちゃったもんだからけっこう密集してたんで、
葉が重ならない程度に間引いて、ランチのミートソースに入れて食べました。



どうか頑張って育ってくだされ〜!




posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 子地蔵菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

