2010年06月22日

指の上のポニョ

昨日から子地蔵、久々の発熱で休んでます。

今回はMAX38度前後と大した熱じゃないんだけど、
咳が酷すぎて鼻血が出ます…。

子地蔵は咳が酷くなると鼻血を出す習性があります。
勢いで切れちゃうのかな。

そして、一昨日の晩から、具合が悪いせいか熱のせいか、
うなされるかんじで激しい癇癪を起こしながら何度も何度も起きます。

夜寝てる時も、昼寝の時も。
まったくもってゆっくり休む時間がとれず、親的にもちょいグロッキー。


でも日中はいつもと同じ位元気なんで、体力を奪われる一方です。




母はどうしても休みが多くなるので、正直クビになるんじゃないかと
常にビクついております。
考えてもしょうがないんだけど。


今朝もかなり欠勤するのを迷いました。
子地蔵も37度まで下がってたし。

でもこれってやっぱちょい微熱。
本調子じゃないのに私の都合で預けてしまうのはいかがなもんかとね。


あーあまり無駄に先のことを考えるのはやめよう。やめよう。




ところで、昨日から右手の親指が「イタイ〜!」と半泣き顔をするので
またどっかに挟んだかと思ったら、
子地蔵の小さな親指の上に大きなオクトパスポニョを発見しました。


IMG_0762_convert_20100622085014.jpg




これはイタイでしょ〜
グルグル巻いてもどうせ取っちゃうし、
左の親指はしゃぶらない。


どうすればいいの。





posted by ボフ at 09:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

帰宅途中は!

だいぶ日も長くなってきたので、私が子地蔵を迎えに行く6時半頃はまだ明るい。


なので、ここのところは毎日、途中で少しだけ公園に寄るのが日課になりました。


IMG_0741_convert_20100611001057.jpg



IMG_0739_convert_20100611001037.jpg




本当は疲れてるし、家に帰るとまた仕事がみっちりなので
一刻も早く家に帰りたいのですが、
最近の子地蔵は「あっち!こっち!」と道を指示してきて、
無視しようとするとチャリのシートの上で暴れたり、
ひどい時は立ち上がろうとするので、
おっかなくて従わざるおえず…。

もうね、ほんとに重くて暴れられてバランスでも崩したら
私の力じゃ支えきれないわけです。


そろそろ、本気でそろそろチャリを諦めようかと思ってます。



IMG_0742_convert_20100611001110.jpg



何がしたいのかわかりません。



posted by ボフ at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫〜子地蔵菜園

順調に育ってます。子地蔵菜園の野菜たち。


ミニトマトは赤く色づくのを待つだけの大きさの実がたくさんついてきました。
こんな房がいくつかあるよ。

IMG_0744_convert_20100611001123.jpg




ほうれん草もわさわさしてきた。
まだ小さいけど、ベビーリーフとしての収穫は少しできそう。

IMG_0745_convert_20100611001147.jpg




茄子も一本だけちゃんとした実がなりました。
10cmくらい。


何より驚きは驚異的な成長ぶりを見せるきゅうり。
苗を買った時は30cmもなかった背丈が、
1ヶ月もたたずして私の身長に追いつきそうなまでに。

たくさん黄色い花も咲いて、いくつか実になってきてるな〜と思ってたら、
一本だけ超ビックサイズのきゅうりが成ってました。


IMG_0747_convert_20100611001201.jpg


長さおよそ20cm、太さも一番太いところは直径4cmくらい。

ベランダの柵を越えて外側に伸びた蔓についていて、
今まで気づきませんでした。


一番果は小さめで収穫した方が株が充実するそうなんで、
茄子ときゅうりを1本ずつ、大葉を3枚収穫。
(大葉の収穫は2度目。1度目は大きな葉が10枚ほど採れました)

IMG_0748_convert_20100611001214.jpg


この量では麻婆茄子は無理なので、
この3種類の収穫物を全部カットして揉み込み、
青じそドレッシング、ごま油、しょうがのすりおろしにしばらく漬けて食べました。



初めての収穫♪うれしいなり。
しかもオーガニックです。
歯ごたえがしっかりしててほんとにおいしかった!




ちなみにピーマンは花が咲くもののなかなか実になりません。
ラディッシュもだいぶ根が太くなってきてますが、
まだ収穫の域に達しません。








posted by ボフ at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

