2010年08月29日

大鉄道博

品川プリンスで行われた
子地蔵の大好きな電車満載のイベントに行ってきました。


普通の電車模型はもちろん、チャギントンやトーマスコーナーなんかもあって、
ちびっ子を連れた家族連れでいっぱいの会場。

IMG_0878_convert_20100906222258.jpg




父と母は3時間は帰れなくなるであろうと覚悟を決め行きましたが、
お昼寝の時間返上で行ったので眠かったのか、
思ったほどテンションあがらず。


IMG_0882_convert_20100906222316.jpg


割と冷静なかんじで見てます。


IMG_0883_convert_20100906222331.jpg




一番ハマっていたのが、売り場の機関車。

IMG_0890_convert_20100906222542.jpg



確かに大人が見ても重厚でかっこいいおもちゃでした。
ただポッポーっていう音が異常にデカイ。でかすぎ。

こんなんマンションに住んでたら困ります。



結局2時間いたかどうかぐらいで、
すんなり会場を出れました。



猛暑な帰り道は水分補給をかかさずね。

IMG_0892_convert_20100906222420.jpg





posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

イヤイヤ期炸裂中。それでも天使。

イヤイヤ期真っ盛りの子地蔵です。

保育園から帰る時に、直前まで読んでいた絵本を持って帰るとマジ泣きしたり、
「せんせー!!せんせーがいいーー!!!」と大暴れしたり。
結局絵本を貸して頂いたり、外まで園長先生に手を繋いで来て頂いたり。


対策として、ラムネやクッキーなどを餌にしていたら数日で落ち着きました。



と思ったら、今度は毎朝出がけに大爆発するように。

着替えやだ→パジャマが着てたい。
保育園やだ→チャギントン見たい。
パンはいやだ→飯を出せ。
おにぎりはいやだ→パンを出せ。
ご飯いやだ→お菓子を出せ。
自転車いやだ→車に乗せろ。
パパいやだ→ママちゃんと行きたい。
ママちゃんいやだ→パパと行きたい。

最近は登園を拒否する為に「うんち〜!うんちでた〜!」という台詞を
使いまわすようになりました。


実際出てないんですけど。




とにかくデカイ体で大暴れするもんで、父でさえも自転車に乗せるのは困難。
先週は1週間毎日車で登園しました。





あと、食事時のジャイアンっぷりは見事です。

自分用に出されたものと父や母のお皿を必ず交換させます。
特に被害に合いやすいのはなぜか父。

たまにお弁当で済ます時は最悪です。

皆違うお弁当を買うのですが、父と母は当然食べたいものを買う。
子地蔵にはあまり油っこくなくてある程度野菜なども入ってるものを選びますが、
交換させられます。
といっても、結局殆どご飯しか食べないので交換の意味がない。


酷いときは「俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの」という
歴史に残る格言を現実化させます。


自分の食事はちゃんと目の前に揃っているのに、
母の分もここへ置けと指示が入ります。

じゃ交換ね、と子地蔵のお皿を提げようとすると怒ります。







イヤイヤ期。おそるべし。

母はあまりのイライラをまだ上手にコントロールできにゃい!
もう、父も母も自分との戦いです。







てなかんじの激しい子地蔵ですが、
根はとても優しいのです。



昨日、朝出がけにあたふたしていて、母が肘を思いっきり壁にぶつけました。
「いたいいたーい!」と叫びながらリビングに入っていくと、
床にゴロンしながらテレビを見ていた子地蔵は、
すかさず両手を広げ「抱っこ!」と言って、強くハグしてくれました。


「ここ、いたいいたいしたのー?」と言いながら、
私が「もういーよ、ありがとう♪」と言うまで、
長いこと抱っこしてくれました。


時々母が痛い思いをすると、頭をなでなでしてくれたりします。




そしてその夜、しまじろうが見たいというので「どれがいいのー?」と言いながら
母がしゃがんでDVDをあさっていると、
突然後ろからギュッと抱き付いて「だいしゅきっ!」って告られました。




結局、なんだかんだ言って、子地蔵も天使なんですよ。




posted by ボフ at 14:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

子地蔵の夏休み 4日目

夏休み4日目。

防犯対策の為、庭にぎっしり敷いた砂利が気に入ったご様子。

IMG_0857.jpg


IMG_0858.jpg




39番集中しております。

IMG_0859.jpg




勝手に「子地蔵ちゃんの!」って言って履いたおねえちゃんの靴を取り上げたら…。

IMG_0860.jpg


39番泣きました。





そして、帰省したら恒例となりつつあるおばあちゃんによるヘアカット。
3年ほど前まで現役で美容師をしていたのでプロです。

IMG_0862.jpg



半分切り終えたところでじっとしていられなくなった子地蔵が外に出たので、
諦めて一緒に遊んでたんですが、
大好きな猫と遊び始めたのを見たおばあちゃんはすかさず出てきて、
やり残した仕事を玄関の前の駐車場で始めました(笑)


動かないように、私は地べたに座って子地蔵を押さえ。


中途半端に仕事を終えるなど許せなかったのでしょう。
引退しても尚、染み付いた母の職人魂に恐れ入った。


Thanks!



posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

子地蔵の夏休み 3日目

夏休み3日目もたくさん遊んだよ。


広い庭を走る走る。
ちょうちょを見つけて追いかける〜。

IMG_0864.jpg


いた!

IMG_0865.jpg



午後はお墓参りへ行き、しっかりご先祖様にナムナム。




夜はお盆恒例の迎え火を焚き、その火で花火をしました。


記念写真も撮っておこう。
兄&その子供達と。

IMG_0847.jpg




でも花火より、やっぱり猫の方がいいみたい。
猫好きは母の遺伝か。

IMG_0852.jpg






家に入ると、おじちゃん(私の兄)の飲みかけのコーヒーを発見!!!

IMG_0855.jpg


子地蔵、2歳児にしてコーヒー大好き。




普段飲ませないようにしているんですけど、
がっつり飲み始めちゃったんで、今日は許しました。
兄のコーヒーだけど、私が勝手に許しました(笑)。



posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

子地蔵の夏休み 2日目

夏休み2日目。

全員で近くの病院に入院している祖父のお見舞いに。

最後に会ったのは去年の冬だったか。
その時はまだ家にいて、ご飯も自分で食べることができたし、
トイレも手すりを伝いながらゆっくりだけど自力で歩いて行くことが出来た。
若干聞き取りにくくなりつつも、しっかり話も出来たんだけど、
8ヶ月ぶりの95歳の祖父は見る影もなくなってました。

完全に寝たきり。
食べることも話すこともできず、すっかり痩せてしまっていた。

皆で明るく笑いながら沢山話しかけました。
意識はしっかりしてるようで、恐らくこちらの話していることも理解できている様子。
ところどころで返事らしき声を出します。



とにかく心安らかに過ごして欲しい。

窓の外は海。
波の音が絶え間なく流れる。
それだけが救い。





病院の帰りは、下の海へ寄りました。
3人の子供達は兄に服のまま海に放り投げられ、
兄は子供達に仕返しをされ。



あんまり愉しそうなんで、子地蔵も遊んで欲しかったのだけど、
やっぱり怖いようでしがみついて離れませんでした。

この子は音に敏感なようです。
波の音、花火の音、バイクの音…。



もちょっと大きくなったら変わるかな。



帰宅後、玄関の外で蛇口から伸びているホースを目ざとく発見。
黙っていられるはずがない。


IMG_0844.jpg


IMG_0845.jpg




posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

子地蔵の夏休み 1日目

待ちに待った夏休み〜♪
は、大好きな新幹線に乗って母の実家へ帰りました。


3時間の新幹線道中は、親的に不安たっぷりでしたが、
1時間位は寝てくれたので何とか何とか。



やっと家に到着したのが、2時くらい。
今回は私の兄が3人の子供達を連れて帰省していて、
下の2人がまだチビっ子なんで、着いて早々おおはしゃぎ。

初対面だというのに、子供って一瞬で打ち解けるんだなー。
うらやましーよな。



旅の疲れとチビっ子ハッスルで疲れました。

IMG_0839.jpg





そして子地蔵の父は、疲れを癒す間もなくチビっ子達の餌食になりました。

IMG_0835.jpg


IMG_0836.jpg





ご愁傷様です。






posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

ママちゃんとおとーしゃん

ずっとママ、パパと呼んでいた子地蔵ですが、
ある日突然ママのことを「ママちゃん」と呼ぶようになりました。


別の日、パパのことを「おとーしゃん」と呼ぶようになりました。


その後、ママのことを「おかーしゃん」と呼ぶ時がたまにあります。


IMG_0810_convert_20100802234716.jpg



保育園で色んな事を覚えてきますな。



posted by ボフ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

初めての花火大会

子地蔵が最近花火に興味を示していたので、みなとみらいの花火大会へ行きました。


人混みを考えるとちょい憂鬱でしたが、母も久しぶりに見たかったし、
子地蔵にも見せてやりたかったので意を決しました。


IMG_0825_convert_20100802234812.jpg


花火ってうまく撮れないなぁ…





花火が始まる前までは、ちょっと人混みに圧倒され気味でしたが、
すぐに慣れたようで、歩行者天国の道路で元気に跳ね回ってました。


IMG_0816_convert_20100802234733.jpg




が…



いざ始まると…



IMG_0820_convert_20100802234749.jpg


音がこわい…



IMG_0828_convert_20100802234829.jpg


音がこわいよー!!





IMG_0829_convert_20100802234844.jpg


おうちかえるー。





ずっと半泣き状態、いや結局ちょっと泣いた。

なんだか可哀想だったので、30分でリタイヤしました。



もちょっとおっきくなったらまたこよーねー。






posted by ボフ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

