2011年05月17日

3歳児検診

今日は3歳児検診。
母は会社を午前中で早退し、近くの福祉保険センターへ。


きっとまた子地蔵は一人大きいんだろうなと思って行ったのですが、
以外に同じ位の大きさの子がいっぱいいる。

オムツとれてないのも少数派か…とも考えてたのだけど、
さすがに殆どがオムツでした。


でもパンツの子も数名!
すごいなー。外出する時もパンツをはけるということは、
完全に卒業したということでしょ。
もう粗相もしませんよっていうママの自信が伺える。



保健士さんの質問にも普通に答えられたし、
歯科検診や内科医の診察も大人しく上手に受けられました。


身長:97.5cm
体重:15.2kg
胸囲:50.2cm
頭囲:49.9cm
カウプ指数:16.0


でもやっぱりちょっとデカイね。
ちょっとどこじゃないか(笑)

内科医の先生には、食べ方にもムラがあるし、
野菜を食べなくて困ると伝えると、
カウプ指数も理想的な数値だし、全体的にバランス良く成長してるので
問題なしと言われました。


ただショックな事実発覚。
一番不安だった歯科検診では、前歯の間にとうとう初期虫歯が発覚しました。
深刻な状態ではないけど、そろそろ年齢的にも
掛かり付けの歯医者があってもいいねと言われる。

そして、止める気配のない指しゃぶりのせいで、
噛み合わせた時、上の前歯と下の前歯の間に
ちょうど指一本分の隙間が…。

少しずつ止めさせるようにしないと、
大人になってからこういう歯になるよと模型を見せられる。

いわゆる出っ歯ね。


無理だよー!
ほんと無理だからー!


子地蔵から指しゃぶりを奪うということは、
大好きなフワフワもタオルケットも奪わねばならない。
いい加減今のタオルケットがボロボロになったので、
買い替えねばと思ってたのに。


これは大問題だ。



更に、困っている事はと聞かれたので、
□物を投げたり、叩いたり、蹴ったり。
□集中力がすぐきれる。
□落ち着きがなくてスーパーなんてとても連れて行けない。
□言う事を聞いてくれない。

なんてことを訴えてみました。

3歳なので、そろそろじっとしてる時はじっとしてる、
駄目と言われたらすぐやめるなど、
言う事を聞けるようにならないとですね、なんて言われる。

落ち着きがないということに関しては、
外なんかは常に知らない人や見慣れない物があったりで
どうしても刺激があるので、
刺激に弱いタイプかもと言われました。


家にいてもそうなんですけど、と言うと、
おもちゃなどは無地の箱に入れて一カ所にまとめ、
蓋をしたり布をかけたりするのも良いのではという
なるほど〜なアドバイス。


色々な場所におもちゃや手に取りたくなるものが散乱してると
あっちにもこっちにもとどうしても行きたくなるのだそうだ。

これは非常に有益な情報。
おもちゃ置き場はあっちこっちだったんで、
さっそく考えねば。

そういえば以前テレビで、部屋が整理されてないと
落ち着きのない子供になると言ってたわ。

ほんとはずっとそれが気になっていて、片付けたいって思ってたんだけど…。
言い訳をすれば、私一人では作業が追いつかない…。
重い腰を上げる時がとうとう来たようで。
さっそく今週末に、不要品破棄祭りの開催をしよう。


これは全面的にパパの協力も必要だろう。
パパー!パパも部屋をキレイにしてくださーい!


とりあえず様子を見て、半年後にまた様子を伺う電話をしてくれるそうです。



ともあれ、健康優良児なのは何よりでした!

posted by ボフ at 16:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

今日から3歳!

子地蔵、本日めでたく3歳になりましたー。
3年も経ったなんてほんとに早いなぁ…


今回はGW中に母が体調を崩して寝込み、
代わりにパパがたくさん遊んでくれました。


6日の今日は母が仕事でしたが、
午後にどうしても体調がすぐれず早退し、病院へ直行。
2時間点滴をして、帰宅したのは19時前。

息子の誕生日だというのに何も作ってやれず、
子地蔵の晩ご飯はお弁当…。


すまん、息子よ。



そんなゆる〜い今回の誕生日ケーキは。
車のチョコレートケーキ。

IMG_1314_convert_20110507145844.jpg

IMG_1313_convert_20110507145812.jpg


前回は新幹線だったので、今回は車にしてもらいました。
チョコケーキは子地蔵のリクエストです。

細部まで凝っていて、ほんとにピオンのケーキは芸が細かい。



そして、パパからのバースデープレゼントは〜


ワイバイク〜♪

IMG_1317_convert_20110507145901.jpg


アンパンマンの間に入るCMでやっていて、子地蔵も欲しそうだったんで、
本人はもう大喜びです。

が、しかし翌日は残念ながら雨…。
でも午後にはほぼ晴れ気味だったので少しだけやれたよ。

IMG_1322_convert_20110507145924.jpg


大人が乗れば全然大丈夫なんだけど、
子供にとっては初めての補助輪的なものがない乗り物なんで
若干バランスをとるのに練習が必要。

念のためヘルメットかぶせましたが、
運動神経抜群の子地蔵はもう必要なさそうです。


欲しかったもの買ってもらえて良かったねー。

3歳おめでとう♪



posted by ボフ at 22:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

