2011年07月24日

鎌倉ハイキング

暑い暑いと騒いでいたら、台風後はめっきり涼しくなりました。
まだ7月だというのに、エアコンが全く必要ないなんて。

今年は蝉も全然泣かないし、
毎年悩まされる蚊も全然いない。


快適なはずなのに
こんなご時世なだけにかえって気味が悪いです。



とかいって気にしていても始まらないので、
今日は2度目の鎌倉ハイキングに。
あら、3度目だったか?


前回大仏さまを見た後に行く予定だったのが、
急な雨で断念したコースを回りました。


鎌倉駅近くの駐車場に車を止め、
大仏様のある長谷駅まで江の電に乗ります。



その後、
IMG_1453_convert_20110724123014.jpg

大きなトンネルの脇に目立たずひっそりと伸びる長い階段を、
ひたすら登ります。



そもそも暑くはなかったけど、
鬱蒼とした山の中は更に涼しい!

IMG_1454_convert_20110724123041.jpg



何度か転びながら、一生懸命険しい山道を歩いたよ。

IMG_1458_convert_20110724123056.jpg



山!

IMG_1459_convert_20110724123110.jpg




なんで山ってこんなに癒されるかなー!
やっぱり母は海も嫌いじゃないけど、
マイナスイオンたっぷりの山の中の澄んだ空気が一番癒されます。



野生のリスも数匹見ました。
子地蔵もかわいいね〜とご満悦。


完全な獣道や、木で簡単に作られた急な階段を、約1時間ほどは上り下りしたかな。

銭洗弁天の近くに出たので、ちょっとだけ寄って手を荒い、
駐車場へ戻りました。


帰りは恒例となったサンマルクカフェのミルクロを食べて帰宅。


4駅分、1時間も険しい山道を歩くって、
よく考えたら3歳児にしては頑張りました。


父いわく、鎌倉のハイキングコースはほとんど制覇したらしいです。
次のハイキングコースも探さないとね〜。

posted by ボフ at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

やっぱり解せないあの医者

久しぶりに子地蔵、夏風邪を引きました。
と言っても熱はなく、咳と鼻水だけでちょ〜元気。

1歳の頃は毎月のように保育園から呼び出されていたけど、
特に今年は病気をした記憶がないくらい丈夫になりました。



ですが、咳がけっこう酷く、夜何度も起きてしまい、
親子共々睡眠に支障が出るためしょうがなく午前中病院に行きました。


非常に嫌ですが、あの辛口母ちゃん先生のもとへ。


いつものようにちょっとツンケンした感じで、
薬の説明もないまま(←後で気付いた)診察は終わり、
薬局へ処方箋を出すと、量が多いので少し時間がかかると言われる。
(そう言えば、処方箋が2枚になっていて妙に多いなと思った。)


そして薬剤師さんに「ただの風邪ですか?」と
妙に不思議そうに聞かれました。

ただの風邪にしてはあんまり処方の量が多いと思ったよう。


しかも、一度も熱は出てないっつってんのに、
なぜか解熱剤の座薬。


40度近く出ていても、今の小児科は解熱剤はなるべく出さないでしょう。
子地蔵も一度も出されたことない。


おかしい。



そして薬剤師さんは不思議そうに言った。

「この先生はいつも処方が多いなと思うんですよね」



おかしい。
完全におかしいべ。




お医者さんて、処方も点数稼げるんじゃなかったか?
え?そういうこと?どういうこと?




地元で一番良いお医者さんは、やっぱり人気があるので
待ち時間が長く随分言ってないけど、
この母ちゃん先生のとこも、大して人がいない割には長い。

今日も子地蔵の前に待っていたのは2人だけだったのに、
終わったのは1時間半後よ。


確かに出来る先生だけど、
やっぱり合わないのでこの病院は嫌です。



子地蔵は、病院の後にすぐ元気に保育園へ行きました。
給食なんとか間に合って良かった〜。






posted by ボフ at 15:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

癒しの滝をハシゴ〜酒水の滝・夕日の滝

そろそろ私の体が自然を求め始めたので、行ってきました。
今回は暑いということもあったので、山の中にある川か滝をテーマに探し、
辿り着いたのが足柄の「酒水の滝」(しゃすいのたき)。

山道の入り口はこんな美しいせせらぎ。
IMG_1397_convert_20110718202203.jpg


あ〜やばい。
これを求めてた〜!

一歩この日陰に入っただけで信じられないほど涼しい。


山道のゆるい坂をちょっとだけのぼり…
IMG_1399_convert_20110718202231.jpg


辿り着くはこんな絶景。
IMG_1404_convert_20110718202249.jpg


やばいでしょーこれはー。
でも残念ながら、落石の危険がある為、手前の赤い橋までしか行けず。

でも最高に素晴らしい景色です。


帰り際、途中にある沢で水遊び。

IMG_1409_convert_20110718202306.jpg

IMG_1420_convert_20110718202347.jpg


非常に澄んだ水はびっくりするほど冷たくてきもちい〜!
まじさいこ〜♪



しばらく沢の冷たさを堪能した後、次は5kmほど離れたところにある「夕日の滝」へ。

キャンプやバーベキューを楽しむ家族連れで賑わっている傍らに、
これまた美しい河原。

IMG_1426_convert_20110718202444.jpg

子供達もみな大はしゃぎさ。


この河原の上にある鬱蒼とした木々の間をちょっとだけ登り…
IMG_1427_convert_20110718202602.jpg


辿り着くは、夕日の滝。
IMG_1429_convert_20110718202518.jpg

高さも滝壺の大きさもさほどありませんが、
猛暑とは思えない程ひんやりした空間に、マイナスイオンたっぷりの水しぶき。
周りは高い木々に囲まれて、そのあまりに癒し度120%の空間に、
みんなうっとり状態。

滝壺周りをごろごろと囲む大きな岩々に腰掛けて、
何をするでもなくただぼーっと癒しを堪能する皆さん。


もうほんとに動けない。ここから離れたくない。
家の近くに欲しい。この滝。


せっかくなんでここにも入ってみたよ。
IMG_1443_convert_20110718202639.jpg


つーめーたーーいーーー!

水の冷たさと、空間自体のひんやり感によって、
段々体が冷えてきます。信じられないよね。この猛暑に。


非常に名残惜しいですが、帰りの高速も込みそうだというんで、
重い腰をあげました。


途中にあったさっきの河原にも15分ほど寄り。
IMG_1446_convert_20110718202657.jpg


暑い夏に冷たい川遊び。
子地蔵もいつも以上に大はしゃぎで、大人は想像以上の癒しパワーに浄化され、
最高に良い場所を発見した♪


今の時期なら必ず水に入るべし!
着替えとタオル、ビーサン必須です。



<おまけ>
駐車場でずぶぬれの服を着替えようと裸ん坊になった途端、
暴走する野生児。
IMG_1449_convert_20110718202740.jpg


posted by ボフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

猛暑でも

あづい…あづすぎる〜
節電が叫ばれるこの時期にあざわらうかのような猛暑。

とけるー!
ならばついでにお腹の脂肪も溶けてくれるというならいくらでも我慢しよう。


気付けば最後の更新から2ヶ月も経ってましたが、
子地蔵家はみな元気です。

母は会社でもスタッフブログ担当で、
始めてからあまりにアクセスが多いので、
次からTwitterのつぶやき担当にも任命されました。

正直言って、本業のデザインが押され気味です。
文章を書くのは大好きなんで、それが仕事になるのは嫌ではないけど、
書き疲れてなかなか子地蔵日記が書けない…。


老後の楽しみに、自分用の記録として始めたブログなので、
もうちょっとがんばろー。




ところで、子地蔵は暑いも寒いも全く関係ないようで、
お休みの日は午前も午後もパパと外遊び。

そういうとこ、子供って羨ましいね。


そして、いっちょまえにものを言うようになりました。
時々びっくりするような生意気なセリフを言ってみたり。
でもその声はまだ当然幼児の声で、
舌足らずなかんじはまだまだ残っているのがかわいい。


でも、生意気なこと言うな〜と思うんですが、
よく考えてみると、私たち親が言うことを完全にコピってるわけ。

特に私の言うセリフや言い方に非常に似ているため、
時々おねぇみたいになってます。

ほんと、ヘタなことは言えません。


毎日毎日、1日中遊んでもエネルギーを消費しきることはできないようで、
親の体力は完全についていけず。
子供は若いうちにっていう言葉を痛感してます。


ゲームを始めるとうまく出来ずにイライラして泣いたり、
スーパーでは走り回って毎回ママに怒られたり、
なんかするとすぐに「やーだよー!」とカチンとくるような言い方で返してきたり。


なかなか大変だけど、
それでもこちらの言ってることを理解して素直に聞けることも
多くなってきました。

そして、悪い事をしたときはちゃんと「ごめんなさい」を言えるようにもなった。


日に日に成長を感じますねー。



posted by ボフ at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

