2011年09月11日

箱根一泊旅行と飛竜の滝

この週末は、箱根にある父の会社の施設に一泊旅行。


箱根に入り、まずは山の中にあるおそば屋さんでお昼ごはん。
IMG_1627_convert_20110918151044.jpg

小さいけど趣があって雰囲気の良いお店。
父と子地蔵が食べたうどんはコシがあってなかなか美味しい。
私が食べたざるそばは…フツーでした。


そして本日のハイライトは恒例の滝巡り。
今回は、神奈川で一番大きいと言われている「飛竜の滝」へ。

フラワーセンターに車を止め、途中山道への入り口を聞く為にガソリンスタンドへ寄ると、
子地蔵を見た無愛想な店員さんが一言。
「子供には険しいよ」


鎌倉の山を制覇した3歳児をあなどるでない。


道路沿いを歩く事約1km。
山道への入り口発見。
IMG_1628_convert_20110918151023.jpg



谷底へ向かって進む。
IMG_1633_convert_20110918151005.jpg


下り坂は階段として整備されてます。
IMG_1635_convert_20110918150949.jpg


大きな山だけど、この道の両側は完全に人の手が加えられて
まっすぐ伸びる高い木が整然と並びながら茂っています。
これまで行った手つかずの山とは大違いで、
スタンドのおじさんも大げさな〜って。

この時は思っていた…。



しかし、この階段を降りきったあたりから様子が一変。
いきなり完全な山道になる。
IMG_1641_convert_20110918150930.jpg


更に下っていくと、どんどん足場が悪くなってきた。
階段は階段状でも、ごっつい岩が重なってるだけ。
IMG_1661_convert_20110918150737.jpg


IMG_1660_convert_20110918150752.jpg


写真にはないけど、この道は全然楽勝な部類で、
子地蔵の胸位までありそうな岩を上り下りしなければなりません。


そんなこんなで、さすがに段々嫌になってきた頃、
やっと目的地に到着!

IMG_1644_convert_20110918150905.jpg


ん!?これが神奈川一大きいってか?
でも見た目以上に迫力のある音が聞こえるんですけど。


この滝の前に小さな橋があって、そこを渡って数メートル登った所が
本当の目的地だった。

その橋がこれ。
IMG_1654_convert_20110918150807.jpg

川でしょって?
いや橋なの。
橋の上を水が流れてるのです。
挙げ句の果てに岩がごろごろしてるし。

この水の流れる橋を渡らなければ到着出来ない!
夏しか無理ですね。
サンダルでよかった!


で、いよいよ到着しました〜!飛竜の滝〜!!
IMG_1653_convert_20110918150822.jpg

IMG_1649_convert_20110918150848.jpg




もー圧巻です。
写真ではこの迫力が伝わらないのが残念!
神奈川一を豪語するだけありました。

こんな滝で、昔の修行僧達が修行したなど考えられない。
この勢いに人間が耐えられるのー!?



約1kmの道のりは激しく険しかったけど、そこまでしても行く価値は十分にあります。
あまりの迫力と音に怖くなった子地蔵は、すぐに帰りたいと言い出したので、
5分ほどで退散するはめになりました。


行きの険しい岩の道を、また引き返します。
はっきり言って完全になめていたので、
スタンドのおじさんのセリフが身にしみました。


でも夜はご馳走をたらふく頂くので、
非常に良い運動になったね。


滝好きの方はぜひ一度は行って欲しい場所ですが、
くれぐれも私のようにサンダルは行かないでください。




〜おまけ〜

宿泊先に到着。

温泉に入り、和食の懐石料理と刺身の盛り合わせを堪能。
その後は、子地蔵はiPodでゲームに夢中で、
父と母はゴロゴロしながら「池上彰緊急スペシャル世界が変わった日」に夢中。

色々写真取り忘れたのでこれしかない!

子地蔵、初めてのマッサージ機にご満悦。
IMG_1666_convert_20110918150652.jpg


IMG_1665_convert_20110918150707.jpg



今回も非常に良い旅でした!

posted by ボフ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な笑顔だ〜!

ちゃんと歩いて偉いなー!
うちの子、興味ないと歩かない、、、
すぐ諦めちゃう、、、
旦那が鍛え直そうとしてますが、どうなる事やら。。

箱根は何度も行ってるけど滝の存在は知りませんでした。
滝の凄さがわかるのは、頑張って登った人だけの特権ですね♪( ´θ`)ノ
Posted by アユゲ at 2011年09月23日 07:49
そうなんですねー
子地蔵は活発ですが、7割がた抱っこでしたよ(笑)
あの岩の道を抱っこして上り下りしたパパは
すごいです。

でもアユゲさんファミリーもアウトドア派でステキ♪
私もアウトドア意外に好きなんで。
Posted by ボフ at 2011年09月23日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

